施設紹介

ヘルパーステーョンみずきのブログ

2018/04/12

2018/04/12

 
 
 
こんにちは、今年の2月から入社しました、新入社員のみずきと申します。
 
今回 ブログの更新担当を任せて頂くことになりました!
のんびりではありますが更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(^○^)
 
 
 
 
 
わたしは介護職の経験はあったのですが、訪問介護は全く経験がなく、ほぼ初心者同然の状態で働くことになりました。
本当に自分に訪問介護ができるのか、どういう風に仕事を進めていくんだろう…と、入社するまで本当に多くの不安でいっぱいでした(T T)
 
 
しかし いざ入社して働いてみると、わからないことは先輩がすぐに優しく指導してくださり、疑問に思ったこともすぐに解決してくださったりと本当に丁寧に接してくださリ、入社前に抱えていた多くの不安はいつのまにかなくなっていました
先輩スタッフも皆さん本当に優しく、雰囲気もやわらかく、私もこんな素敵なスタッフになりたいと思いました!
 
 
 
先日、ささやかではありますが歓迎会を開いて頂き、こんな素敵な花束をプレゼントしてくださいました(*^_^*)
本当にありがとうございました✿
 
 
 
 
 
そして、月に一度会議があるのですが 先日の会議ではケーキを用意してくださいました
とてもおいしかったです❤
 
 
 
 
 
 
こんな感じで、のんびりと更新していきたいと思います✌
最後まで読んでくださりありがとうございました☺❤

2018/04/30

みずきの清拭について

 
こんにちは☺ブログ担当のみずきです!
 
だんだんと暖かくなってきましたが、みなさん如何お過ごしでしょうか?
 
 
入社して早二か月と少し、本当に毎日があっという間に過ぎています
 
まだまだ未熟なわたしではありますが、主で入るサービスが段々増えていったり、担当の利用者様が増えたりと任される仕事も増えてきました☺✌
もちろん毎日大変ですが、とてもやりがいのある日々を送っています(*^_^*)
 
 
さて、タイトルにも書いた通り 今日はみずきの清拭について少し書いていきたいと思います!
 
 
清拭の目的は、ただ単に皮膚の汚れを取り、清潔を保つだけではありません。
体を清潔に保つことはもちろん、マッサージ効果もあり血行もよくなります。
 
 
ここ みずきで清拭の研修を受けた時に、お湯の温度、身体の拭き方、立ち位置、、、ここまで丁寧で細かい清拭を見るのは初めてでとても感動しました。わたしも先輩たちのようにこんな丁寧な清拭ができるようになりたいと思いました<(`^´)>!
 
 
そしていざ、清拭のケアがある利用者様のサービスへ入ることになりました。
研修で学んだように、丁寧で気持ちが良いと思われるような清拭をしようととても前向きな気持ちでした。
 
 
ですが、いざ一人でやってみると
タオルの置き場所、個々にあったタオルの温度、身体を拭いているときの立ち位置など、わかっているつもりでしたが、現場に出てやってみると自分の思っていたケアの半分もできず終わってしまいました。
 
 
先輩スタッフに相談するとすぐにその場で分からなかった事や出来なかった事を教えて下さいました。すぐに教えてくださったおかげで、今はまだまだ未熟ではありますが、最初の頃よりはスムーズに清拭が行えるようになってきました!ありがとうございます☺☺
 
 
 
 
 
わたしも先輩方のような素敵なスタッフになれるように頑張っていきたいと思います(^O^)!
最後まで目を通してくださりありがとうございました☻☆