施設紹介

ヘルパーステーョンみずきのブログ

2018/08/02

2018/08/01

こんにちは、ブログ担当のみずきです☺

今回は、『洗髪と足浴』について書いていこうと思います(*^_^*)

 

先日、ベッド上での洗髪と足浴の仕方について勉強させて頂きました。

ベッド上での、と聞いた時にわたしにできるのかな、、、と不安になりました(゜_゜)

 

まずは洗髪。

実際に、洗髪のサービスがあるお宅に同行して先輩のお手本を見せて頂いたのですが、無駄な動きがほとんどなく、スムーズに洗髪を行っていました。終わった後にはご利用者様が「とても気持ちがよかった、ありがとう」と手を合わせておっしゃってみえました。

自分も先輩のようにこんなスムーズにやれるのだろうか、このくらいのレベルまでこなせるのろうか、というプレッシャーと不安でいっぱいでした。

 

私は、先輩をモデルにして練習させていただきました。

聞いたこと、自分で見たことをメモしながら挑んだのですが、自分がやってみると想像以上に難しかったです。

ベッドシーツや耳が濡れない様なお湯のかけ方、お湯をかける時に使うボトルの持ち方、頭を洗う時の順番や力加減など、、、挙げていくときりがないくらい細かいポイントがいくつもありました。

 

 

 

ベッド上での洗髪なので、普通に洗う時以上に気を付けなければいけないことも多く、自分が覚えられるまで何回も練習させていただきました。及第点ではありますが、なんとか先輩から合格も頂けたのであとは実践あるのみです(`´)!

 

そのあとは足浴の練習をさせて頂きました。

足の洗い方を教えるのに、先輩がわたしの足を洗ってくださいました。見ているだけでは分からなかった力加減や洗うスピード、気持ちのいいお湯の温度などを自分が体験することでより一層理解できました(`´)

 

 

優しく丁寧に指導してくださる先輩たちのお陰で、やれるようになったことが増え、新しいことに挑戦していく時の苦手意識も以前より減ってきた気がします(^O^)★

これからもたくさんの知識や技術を身につけて自分の自身に変えていける様に頑張っていきたいと思います!

 

 

長くなってしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございました(^o^)丿❤

 

 

2018/08/22

2018/08/22

こんにちは、ブログ担当のみずきですヽ(^▽^)丿

 

お盆も終わって、8月下旬。もうそろそろ気温が下がると思ったら、、、。まだまだ暑い日は続きそうですね(>_<)お盆が過ぎたら涼しくなる、という時代はもうおしまいなんですね(゜_゜)☀

 

 

今日も、ご利用者様のご自宅にて撮らせて頂いた写真を紹介したいと思います☺

今回はこちらです(^ω^)❤

 

 

 

とてもたくさんのかわいらしい人形がお部屋いっぱいに飾ってありました(*^_^*)

折り紙のお花はご自分で折って作ったそうです✿

友人やお知り合いからもらったり、瀬戸物市に行って買ったりして集めているそうです。本当はもっとたくさんあるんだけど、親戚にあげたりしちゃった、とおっしゃっていました。

 

 

中でも、このペコちゃんの人形が1番気に入ってるの、と教えてくださいました。

 

 

 

またいろんなご利用者様の素敵なものを紹介したいと思いますヽ(^o^)丿

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました★