施設紹介

ヘルパーステーョンみずきのブログ

2018/07/10

2018/7/10

 
こんにちは(^^)☀ブログ担当のみずきです。
 
 
 
 
この度の西日本の豪雨災害において、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。
災害地におかれましては、一刻も早い復興と、皆様のご無事をお祈り致します。
 
 
 
 
 
 
 
さて、今回もご利用者様の自宅にて撮影させて頂いたものを紹介させていきたいと思います(^O^)
 
今回紹介させて頂くものはこちらです☺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご利用者様が1から作られた能面です!
木を彫るところからはじめ、色付けまですべてご自分でされたそう。凄いですよね…!
 
能面を保管しておく袋は、使わなくなった着物の帯を直して作っているそうです。
細部にまでこだわっており、のんびりやっていると、1年くらいで完成するそうです☺
 
 
 
ご利用者様曰く、こういった細かい趣味をたくさん見つけて続けていくことが若さの秘訣だとか(・o・)
わたしも見習っていきたいと思います(*^_^*)
 
 
 
 
この先もたくさん写真を紹介していきたいと思いますので、お楽しみにしていてくださいヽ(^▽^)丿
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪
 
 
 
 

2018/07/20

7月の勉強会

こんにちは☺ブログ担当のみずきです!
 
毎日本当に暑い日が続いていますね(>_<)☀
日中の水分量が足りないと、時間差で日が沈んでからの夕方や夜にも熱中症になってしまうそうです。しっかりと水分を摂り、無理のないようにしてください!
 
 
 
さて、今回は今月の勉強会について書いていきたいと思います。
今月の勉強会のテーマは【伝えるを学ぶ】というものでした。
 
 
今回の勉強会の資料から、私が改めて意識していきたいと思ったところを一部紹介させて頂きます(`´)
 
 
 
 
『近年、挨拶がうまくできない人が少なからずいる様ですが、挨拶は強制的にするものではなく自らするものです。
適度な声量で明確に、明るいトーンで挨拶すれば相手もこちらのことを話しかけやすい人と思ってくれるでしょう。
 
そして、話す時ですが、語尾で言葉の印象はガラリと変わります。語尾は下げれば下げるほど話し手が賢いと思われます。
 
いくら丁寧な言葉使いに配慮して笑顔でいても、イントネーションに問題があると相手へ気持ちが伝わりにくくなってしまいます。たとえば「はい」と返事をするのと「は~い」と伸ばしながら返事をするのでは全く違う印象になりませんか?
 
敬語を使うのは基本的なマナーですが、語尾を伸ばしたり不用意に強めたりする言い方はしないようにいましょう。』
 
 
 
 
日常生活の中でも言い方によって聞き手が不愉快になってしまうことってたくさんありますよね(・へ・)
この仕事はコミュニケーションが基本になるので、自分の言葉の使い方が間違っていないか、語尾を下げて言っているかなど改めて意識するようになりました。
 
仕事の時だけでなく、家族や友人と話す時にも心がけていきたいと思います(^○^)ノ
 
 
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!
また次回のブログもお楽しみに☺☆