施設紹介

ヘルパーステーョンみずきのブログ

2019/03/06

2019/03/06

こんにちは、ブログ担当のみずきです☺

三月に入ってだいぶ暖かい日が続くようになりましたね、少しずつ春が近づいている気がします:->

 

最近は雨も多い日が続いていますね(´・ω・‘)☂

夏の雨は湿気でじめじめするし、冬の雨は冷たいうえに気温も下がってしまうので、沈んだ気分になりがちなのですが、春や秋に降る雨はなんだか心地いい気がします(^ω^)

 

ニュースを見ていたら、雨の種類って季節ごと、降り方など細かいのも合わせると400種類以上もあるそうなんです!びっくりしますよね~

気になって少し調べてみたら、この時期に降る雨は 【春時雨】 というそうです。

春時雨とはその名の通り、春に降る時雨のことで、時雨は晴れたと思ったら降りだし、降りだしたと思ったら止むを繰り返す定まらない雨のこと だそうです☂

 

雨が降る時期や、雨量、降り方などによって、雨の名前や種類が違ってくるそうです。

普段 何気なく降っている雨にも、色々な名前がついているんですね~、なんだか奥が深いです☺

沈んだ気分になりがちな雨の日も、今日はどんな雨なんだろう、と調べてみたら少しは気分も晴れやかになるのではないでしょうか✿

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*^_^*)